小池都知事への率直な評価(特別区長会・西川会長による)

平成30年2月1日、特別区長会との意見交換会で、西川会長より異例のご発言があり、それは大変素晴らしいものでした。
報じるメディアはまったくありませんが、どうか多くの方にこのことを知っていただきたい。
行政に携わる方々は知事の仕事振りをご覧になって、しっかりと評価しておられます。

小池都知事への率直な評価(特別区長会・西川会長による) 

(書き起こし)
 はいそれではですね、各区長の皆様からご意見を頂戴したところでございますが、西川会長、ご発言があるということですのでお願いいたします。

西川会長
 お礼を申し上げたいと思います。
 私ども、一番長いのは多田さんと花川さんですけど、我々も何人かの歴代知事殿にこういう機会をいただいてまいりましたが、率直に言って、大変よく勉強をしておられて、こんなに短期間に都政に大変精通されて、ご努力のあとが偲ばれると、お世辞でなく本当にそう思います。
 それから今日は、今も両副会長に、こういう話を申し上げたいと思ったら賛成だと言っていただきました。
 例年、ご記憶のとおり、ここを簡単に済ませてすぐパーティがあって、しかしそのパーティは交流が全く無いパーティで、3つの島ができて、皆様方都の理事者の島、知事と副知事殿の島、それから我々区長会の島。度胸のいい区長は大勢いるから、その方、崩しながら、最後は時間が来ましたのでということだったんですね、今までは。
 今日は非常に私は個人的な思いを、あとで皆から何か言われるかもしれないけれど、感服しました。短い間によくぞ、小池知事、勉強されて、真面目な対応されていただいたことに、感謝と敬意を表したいと思います。
 これからも、厳しい意見も今日遠慮がちに出たようでありますけれども、もっともっと都と23区の距離を縮めていただいて、たくさん真の交流ができて、本当に東京が良くなるようにしていきたいと、こういう風に思います。
 今日は大変有意義な時間をいただきましたことを御礼申し上げます。また、陪席されました幹部の皆さん、本当に今日はありがとうございました。
(書き起こし終)

意見交換会動画 1:33:12くらいから
「特別区長との意見交換会」(平成30年2月1日)

大義と共感 〜小池都政を前向きに考える〜

小池百合子都知事に対する報道が、あまりにも実態とかけ離れていると感じます 本当に、報道が言うように都政を投げ出しているのでしょうか?何も発信していない? 東京都ウェブサイトを見れば、日々、知事が精力的に活動していることがわかります 批判をする人々はそれらを見ていないか、或いは見ていても、素直な読み方をしていない 批判をするためにでなく、先入観なく、小池都知事の仕事を理解したいと考えます

0コメント

  • 1000 / 1000